vol.1【プロスノーボーダーって?】

2017.05.21

ども!お久しぶりのコイフです。
 
シーズンも終わりかけてきている5月21日ですが、
今日はこのブログではちょっと初めてのコラム的?なことを書こうかなと思います。
 
とは言っても、長い話はかけないので、w さらさらっと書いていこうと思っています。
 
 
 
【プロスノーボーダーって?】(コイフが個人的に思うことです。)
 
 
まず、初めに。
 
日本にスノーボードのプロ資格というものは存在します。
 
ですが、トップスキルのライダーはほとんどこの資格を持っていない、日本のプロ戦に出ていないのが当たり前なので
まず資格だけで判断はできないなぁと思います。
 
そしてもう一段階ズバッと言うならば、日本トップクラスの実力を持つ人たちは「プロ資格なんて意味ないでしょ!」っていう方がほとんどだと思います。そういう話も実際に聞いたりもします。
(ちょっと前まではプロ資格を持っていないとトヨタビッグエアーに出場できなかったので、、そのためだけに持っている方もいました)
 
 
じゃあプロって??
 
コイフの個人的な考えでいうと、海外でのコンテストで活躍したり海外ムービーに出演したりと、一般の方やキッズに間接的に影響を与える人。
 
もしくは自分の滑りにファンがいて、そういった方達と仕事としてセッションしたりイベントをしたり、自身が開発したギアなどを買って使ってもらったりと直接的に影響を与える人。
 
あとはスノーボードに関わる仕事だけで生活が成り立っているか?
仮にスノーボードだけで生活が成り立っていなくても、一般時ユーザーに影響を与えるだけのライディングをするか?
 
だと思います。
 
こういうふうに考えると、日本のプロスノーボーダーって何人いるの?って思いましたが、コイフにはわかりません。w
 
 
 
コイフがふと思ったことを書いてみました〜