coifkunの〜豆知識シリーズ〜"1つで2つ!? 以上の役割”

2015.05.04

 
 
こんにちは、コイフです。
 
もう5月になり今シーズンもボチボチ終わりかな〜と思っている人。
それともまだまだ滑り足りなくて今でも滑っている人。
 
このタイミングで今年役に立つのかは、、、あなた次第ですが
今回ご紹介するのも実際に自分が体験したことです。
 
 
皆さん、撮影や滑りにいくときってスノーシューの出番が多いですよね?
そして使っていると、、、パチンッってゴムベルトが切れちゃうんですよね〜。。
 
それが登りの途中だと最悪ですよね!
 
なのでコイフはスノーシューの予備のゴムベルトを持ち歩くことが多いのですが
それでも持ってない時に限って切れたり、2カ所同じ日に切れてしまったり、、、
 
けっこう食らっています。w
 
緩斜面ならベルトが1本くらいなくても平気なのですが、急斜面だとちょっと怖いよね。
 
 
 
で話は長くなったんですが、そんな時に緊急用で使えるものをご紹介します!!
 
これです、スノーソー!!
持ってねえ〜よ〜!って方多い方と思いますが、、、
 
 
これはバックカントリー入る人には是非持っていてほしいギアの一つです。
 
硬い雪をきったり、(ジャンプを作る時、雪洞を作ったり、カベを作って寒さをしのぐ時)
 
木を切ったり、(ギブス代わりや寒さをしのぐときなど)
 
使い方は自分次第ですが、山に入る時クルーの中で1人は持っているのがいいと思います。
 
 
 
で、スノーシューは?ってなりますよね。
 
 
 
実はこのスノーソーについてるゴムバンドが緊急用バンドになるんです!!
 
本来はこのベルトを使って長いものにつなげたりすると(手の届かないところで作業したり)
思うのですが、何にでも使えます。
 
 
ちなみにコイフはこんな感じで使用しました〜!!
 
 
ポールにクルクルッと巻いておけば、いつか忘れていた時にバンドの出番が必ずくると思います。
 
まあこのバンドじゃなくても良いんですが 山に色々持っていくと重いので、
 
いろいろな事態を想定してこうなったらこれを使うとか、これとあれはこっちのほうが使いやすいけど
 
あれのほうがもう一つ使い道があるからそっちだけ持っていく。とかね。
 
 
工夫して楽しく! 快適に! 山登りやバックカントリー楽しみましょう!!
 
 
以上コイフ君でした〜