再びアラスカへ

2016.05.02

SALOMON JAPAN クルーと行った北アメリカトリップ(アラスカ&カルフォルニア)も終え、日本に帰ったと思ったらROOM SNOWBOARD MAGAZINE JUNIOR SPRING CAMP 2016があって、バタバタと忙しくなったシーズン後半。
 
トリップやキャンプを無事に終えた余韻に浸る時間もなく、帰国後一週間で次のトリップへ✈️
 
北海道に住んでいる僕達のトリップは、まず新千歳空港から羽田もしくは成田へ。そして海外の国際空港へ飛び立ち、目的地近くにある空港へ向かう。なので関東圏に住んでいる人達よりも1回多く飛行機に乗ります。乗り換えが多いのは大変ですが、マイルは貯まります。
 
大都市でないかぎり、飛行機の本数も1日数本もしくは1本って場所もあります。空港での待ち時間も7,8時間以上の待ちは当たり前、時には空港で寝ます💤
 
 アラスカの州都ジュノーの空港。アンカレッジの方が大きな都市なのに、ジュノーが州都なのかは歴史的な事が関わってるみたい。興味ある人は調べてみてね。
 
 
 でもこの空港、アラスカらしくクマの剥製があちらこちらに... 不気味で夜中に目が覚めた時ちょっとビビりました。
 
今回のトリップは、目的地までひとり旅。英語の話せない僕には、ピンチの連続。この飛行機に乗るのもチケットを現地調達だったので、知ってる英語と持って行った本で、なんとか買えました。てか、意外とすんなり。
 
 この飛行機小さいでしょ? 4人乗りで、後ろは荷物。あまり高度を上げて飛ばなく、雲くらいの高さを維持。曇りや悪天候の時は飛ばなかったり、引き返したり。僕が乗った時も、飛んで10分くらいでUターン。ジュノー空港へ戻ってしまいました。
 
 氷河。氷が水になる様子わかる不思議な光景。
 
 
 ナショナルジオグラフィックで見たことある景色。白い点は無数の鳥
 
今回、僕がお世話になる家。ジャグジー付きで最高です!
 
 
 
あっ、今回のトリップが何の撮影か言ってませんでしたね。日本スノーボード界の状況に嫌気がさし、最果ての地に現実逃避とかではありませんよ。笑
 
 
 右からカズ、ギギ、フィルマーのフロー、昨年度のXゲームリアルスノーでカズと戦ったフィルマーのジャスティン。この日はカズが親子丼、豚汁を作ってくれた。ジャスティン、目をつぶってる瞬間でソリー。
 
そう来シーズンリリースされる人気ビンディングブランドUNION TEAM MOVIEの撮影にフォトグラファーとして参加させてもらってます。 今回一緒に撮影しているのは、カズ、ギギ、ダンの3人🏂
 
 
 初めて会ったダン・ブリーズ、思ったよりも小さかったけど詰まってる感じの体。滑りもパワフル。笑ってくれるとキュート
 
昔から僕のムービースター。ギギ・ラフは昔ニセコで見かけた程度。この写真はお昼ご飯を作ってくれている、めちゃくちゃ優しいです。
 
 
毎日交代でご飯を作ってます。出身地が皆違うので日本、ヨーロッパ、アメリカ、いろいろな物が食べられます。天気が悪くて山に行けない時の暇つぶしがディナーのクッキングだったりします。 
 
 
たまには外食。この日は魚のタコスを食べました 
  
今は雨で全然滑れない日が続いているので、バーに行ったり、家で映画見たり。どうにかこうにか次の晴れ間まで、暇をつぶしてます。僕はシーズン中に撮った写真を整理したり、次のシーズンの事を考えたりと作業。
 
 
ビリヤード一回50セントで 遊べます。玉を打とうとしてるのはギギ
 
今このブログを書いていても雨は強くなる一方。目の前に見える川の水量も増えてきた。早く、ストームきて晴れが続いてくれないかな。アラスカでの撮影は、本当に根気が必要ですね。。 
 
また暇あったら、山に行った時の様子でもアップしますね〜🗻
 
Tsutomu Nakata