Features

フォトグラファー中田奨 目線 撮影の裏側  (vol.1 Stonp jump session)

2014.08.03

STONP

 

2013年の年の瀬、STONPの撮影。

 

 

この日、撮影のロケーションとなったのは、札幌の山奥にあるノール地形。

ここにキッカーを作りジャンプセッションとなった。彼らにとって大きなジャンプではなかったが、てこずっている様子。それは、フォトグラファーも一緒。なぜなら吹雪とガスによる視界不良の為だった。残念ながら、この日のようなコンディションの写真や映像は、雑誌やムービーに使われる事は難しい。

 

 

そんな「訳あり」になってしまい、蔵入り寸前だった作品を引っぱり出してみました。

 

集ったライダー達は、國母和宏(adidas),工藤洸平(SALOMON),上村好太朗(FLOW),平野英樹(BURTON),Austin Hironaka(RIDE)、そして中井孝治(SALOMON)の6人。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影前に色々と準備がある。飛び出しの方向や、アプローチ距離、ランディングに合わせたリップの大きさ形などを、ライダー達で話し合いセッティングする。

 

 

 

 

 

僕達がこのポイントへ着いた時は、薄く太陽がさす天候だったが、セッションがスタートする頃には猛吹雪。

 

オースティン(フロントサイド3)

 

 

中井孝治(バックサイド7)

 

 

ビデオグラファー 西尾’ジャッキー’裕之

1人2本ほど飛んだところで少し雪が止みだした。しかし、空は厚い雲…。

 

 

工藤洸平(フロントサイド7)

 

 

工藤洸平(バックサイドターン)

 

 

上村好太朗(キャブ7)

 

 

國母和宏(フロントサイド9)

 

毎年こうして冬という限られた時間の中でライダー達は、最高のパフォーマンスを写真や映像として残していく。

 

 

 

photo and text  Tsutomu Nakata

MORE POSTS

more