vol.3【春夏秋冬っていつからいつまで〜??】

2017.07.28

 
ども!コイフです。
 
前回までの真面目なスノーボードの話とは全く違う今回は「春夏秋冬っていつからいつまで〜??」ってコイフが気になったので調べてみました。
意外と知らない、気になってた人いるんじゃないですかね??
 
コイフは北海道に住んでいるので三月もパウダーは当たり前だし、気温的にもまだ寒い時期なので、、
三月は冬だと思っています。
 
ですが本州の人にとっては春な感じがするのかな〜と思ったり、、あと、北海道の六月は寒い日結構あるんですが、本州は六月でも真夏日炸裂したりしますよね?だからバリバリ夏だぜ〜!って感じなのかな?とも思ったり。
 
 
そんなこんなで気になったので、早速ネットで調べてコピペしてみました〜。
⬇️
 
気象庁による区分(一般的な区分)
春・・・3月から5月
夏・・・6月から8月
秋・・・9月から11月
冬・・・12月から2月
 
年度による区分(テレビ・ラジオの番組編成・学校)
春・・・4月から6月
夏・・・7月から9月
秋・・・10月から12月
冬・・・1月から3月
 
二十四節気による区分
春・・・2月4日頃〜5月5日頃まで
夏・・・5月6日頃〜8月7日頃まで
秋・・・8月8日頃〜11月7日頃まで
冬・・・11月8日〜2月3日頃まで
 
天文学的・西洋的な区分
春・・・春分(3/21頃)〜 6/20頃まで
夏・・・夏至(6/21頃)〜 9/22頃まで
秋・・・秋分(9/23頃)〜 12/21まで
冬・・・冬至(12/22頃)〜3/20頃まで
 
ヘェ〜ヘェ〜ヘェ!?ってなった人以外といるのではないでしょうか?w
 
 
まあ知ったところで、役に立つかはわかりませんが、、個人的にスッキリして満足!!ということで。